2007年04月18日

長崎市長 銃撃事件―ヤクザと任侠について考える

20070417-00000012-yom-soci-thum-001.jpg長崎市長、銃撃され心肺停止…殺人未遂で組幹部を逮捕
 17日午後7時52分ごろ、長崎市の伊藤一長(いっちょう)市長(61)が、JR長崎駅前にある同市大黒町の選挙事務所前で、男に銃撃された。(読売新聞)


昔はヤクザは堅気の人間には手を出さないと言うのが暗黙のルールだったような気がしますが・・・・・

任侠とは何かについて考えてみるエントリーです。


宮崎学さんの「突破者」シリーズなんかを読むと、終戦直後、不逞鮮人が戦勝国として不法占拠や暴動などを起こしたとき、時の警察権力は敗戦直後のGHQ支配の影響か治安維持能力が発揮できなかった時、任侠道(ヤクザ)が治安維持のため、警察権力に協力したと言う逸話がありました。

山口組田岡組長の歴伝にもそのような逸話は記されています。


しかし、この報道では暴力団が時の権力(地方自治体の首長)に牙をむいています。

この行為はまさにテロ行為といっても良いでしょう。
このような行為は任侠道ではないですね。

いまの暴力団に「任侠道」を求めるのが時代遅れかもしれません。

と言うのもバブル経済でヤクザが企業舎弟を抱えたり、暴対法の制定により地下にもぐりマフィア化している現状があるのかもしれません。


しかし、私のの浅はかな推察では、在日コリアの影響があるのではないかと思います。

「柳川組」と言うのは御存知でしょうか?
『殺しの軍団』と呼ばれた山口組系列の暴力団です。

構成員や幹部の過半数は在日コリアだったとのことです。
(組長は柳川次郎‐梁元錫)

この柳川組は他勢力との抗争で『殺しの軍団』と呼ばれるほどの活躍をしたそうです。

これもまた宮崎学さんの著書からの情報ですが、山口組の抗争はまさに殺るか殺られるかという抗争だったそうです。

一昔前の博徒やテキヤの抗争と言うのは半分脅しの度胸試し的なところがあったそうです。

ところが山口組系列はまさに皆殺し的な抗争を仕掛けてきたそうです。

その先鋒が在日出身者で固められた「柳川組」であったわけです。

つまり、暗黙のルール(ヤクザの抗争は度胸試し)を破り、ガチンコの殺し合いとなってしまったわけです。(つまりは何でもありと言う世界です。秋山VS桜庭を思い出しますね。)

ブログパーツ
banner_01.gif
↑ランキング参加中です!!!
FC2 Blog Ranking

karuta_ma-thumbnail2.jpg


追記 伊藤市長は18日午前2時28分、大量出血のため搬送先の長崎大学付属病院で死亡したとのことです。故人の御冥福を祈ります。

更に追記 博士の独り言 闘魂編―朝鮮人「日米同時銃撃事件」一考 によれば、城尾哲弥容疑者(59)の本名は「白正哲」であることが判明したとの事です。

posted by @隼人正 at 00:52| Comment(4) | TrackBack(12) | コリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お元気そうで何よりです。トレーニング進んでますか?
任侠・・もう、ちゃいますのねぇ〜。
完全に染まってる。侵略されてる。あなおそろしや。。
テロの世界。・・道・・じゃない。
Posted by ひよこ at 2007年04月19日 10:40
ヤクザを出すらしいの
Posted by BlogPetの因幡の白兎 at 2007年04月19日 14:00
いつまで古いこと言ってんだ?
仁侠だの義理だの
そんなもんは昭和三十九年の高度成長期を機になくなったんだよ
それが現在に至る近代ヤクザであり
いまどき発砲事件を起こしているほうが時代遅れなんだよ
すべては金で解決する≠ェ近代ヤクザの暗黙の了解であり
金を出し渋った市長も、ただの世間知らずなんだよ
幹部だ舎弟だ書いたとこで、実際にはコイツ正規の構成員ではなく準構成員だろ?
ヤクザの世界でもこんなのは派遣がやることで正規構成員はやんねぇの
Posted by 通りすがり at 2008年09月15日 09:49
柳川組組長と極真大山倍達旧知の仲
そして 両方とも 在日朝鮮人

四代目会津小鉄会長、二代目中川組組長・高山登久太郎(本名は姜外秀)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B1%B1%E7%99%BB%E4%B9%85%E5%A4%AA%E9%83%8E
YOU TUBE動画
http://jp.youtube.com/watch?v=VN101w6ElmA&feature=related&resnum=3

Posted by SUU at 2008年10月03日 04:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【コラム的日記】長崎銃撃事件でふと、思い出した、酒田の佐高さん。
Excerpt: 〜 〜 〜  17日午後7時50分ごろ、長崎市大黒町のJR長崎駅前で、同市の伊藤一長(いっちょう)市長(61)が男に撃たれた。伊藤市長は救急車で同市の長崎大付属病院に運ばれたが、容体は心肺停止状態。..
Weblog: 【くう特捜部】ログ
Tracked: 2007-04-18 05:12

長崎市長銃撃への怒り。暴力を許さず、平和と核廃絶への思いを継いで行こう。
Excerpt:     長崎市の伊藤一長市長(61)が、17日の夜に暴力団幹部に銃撃され、本当に残念 なことに、18日の未明に他界した。  95年に本島氏を破って市長に就任。すでに3期12年を務め、4期めを目指..
Weblog: 日本がアブナイ!
Tracked: 2007-04-18 16:58

長崎市長 銃撃死
Excerpt: 銃撃された伊藤長崎市長が死亡 出血多量で (朝日新聞) - goo ニュース 昨日夜8時前銃撃された長崎市長伊藤一長氏が今日未明に逝去された 謹んでお悔やみ申し上げます この話を昨日夜知ったときに爺..
Weblog: 王様の耳はロバの耳
Tracked: 2007-04-18 17:02

長崎市長亡くなる&動機は
Excerpt: 長崎市長が死亡=銃撃で大量出血、意識戻らず−組幹部関係先を捜索・県警 長崎市の伊藤一長市長(61)が銃撃された事件で、伊藤市長は18日午前2時28分、大量出血のため搬送先の長崎大学付属病院で死亡し..
Weblog: zara's voice recorder
Tracked: 2007-04-18 20:36

無神経極まる連中!
Excerpt:  昨日、日米両国で衝撃的な事件があった。我が國に於いては選挙中の現職市長が中心市街地でヤクザからの銃撃を受け暗殺され、アメリカでは白昼の大学構内で学生やホロコーストを生き延びた教員など32名が射殺され..
Weblog: ステイメンの雑記帖
Tracked: 2007-04-18 22:19

バージニアの屠殺鬼は韓国籍…テレ朝・TBSの失態
Excerpt: 全米を戦慄の渦に巻き込んだバージニアの校内乱射事件。非道な犯人は韓国籍の学生だった…翌日、我が国でも凄惨な銃撃事件が発生。直後の報道でテレ朝とTBSが揃って鬼畜ぶりを露にした。
Weblog: 東アジア黙示録  
Tracked: 2007-04-18 23:30

長崎市長、長崎駅前で撃たれ心肺停止
Excerpt: 米国で、校内で乱射事件があった。 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/48014/ そして、今度は日本で立候補中の市長が撃たれるとい..
Weblog: イプサム
Tracked: 2007-04-19 01:46

白色テロルを許さない!! 伊藤一長長崎市長の死を悼む
Excerpt:  本日未明、昨日暴力団員によって銃撃を受けた長崎市長伊藤一長(いとういっちょう)
Weblog: アッテンボローの雑記帳
Tracked: 2007-04-19 02:12

長崎市長銃撃事件についてのマスコミへの疑問 その他 
Excerpt: 昨夜銃撃された伊藤一長長崎市長は、残念ながら本日未明に亡くなられたとのこと。謹んで御冥福をお祈りいたします。右も左も関係なく、非武装の一般市民に対してこのような暴力行為が行われることは、決して許される..
Weblog: 閣下の憂鬱 FC2ミラー版
Tracked: 2007-04-19 07:46

城尾哲彌の本名は白正哲なのか、長崎県警に電凸してみたよ
Excerpt: asahi.com:銃撃された伊藤長崎市長が死亡 出血多量で - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0418/SEB200704180001.html ..
Weblog: 解決不能
Tracked: 2007-04-19 10:17

愚かな事件と愚かな連中
Excerpt: 明るい話題を書きたいが、現実は凶悪な事件ばかりで嫌になる。 長崎市長射殺事件の続報。 容疑者所属の暴力団が解散 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=200..
Weblog: 【愛國】ハゲリーマンの【憂國】日記
Tracked: 2007-04-19 21:29

愚かな事件と愚かな連中
Excerpt: 明るい話題を書きたいが、現実は凶悪な事件ばかりで嫌になる。 長崎市長射殺事件の続報。 容疑者所属の暴力団が解散 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=200..
Weblog: 【愛國】ハゲリーマンの【憂國】日記
Tracked: 2007-04-19 21:30
×

