2007年02月28日

【民主党】最低賃金1千円、パート差別禁止を…民主の格差是正策【ズレまくり】

最低賃金1千円、パート差別禁止を…民主の格差是正策
 民主党は27日、今国会に提出する格差是正緊急措置法案の骨格をまとめた。

 最低賃金を全国平均で時給1000円へ引き上げることやパート労働者に対する差別禁止を盛り込んだ。夏の参院選に向けて、安倍政権との違いとして、格差問題に積極的に取り組む姿勢を示すのが狙いだ。しかし、最低賃金引き上げは中小企業の負担増につながるため、実現性を疑問視する向きもある。
(2007年2月27日22時32分 読売新聞)


最低賃金時給1,000円!!

聞こえはいいのですが、実態を把握していない美辞麗句の政策提言ですね。

多くのパート社員は「内助の功」税制の配偶者所得控除を活用したいわけです。
年間の収入が103万円以下ならば活用できるわけです。

するとパート社員は1030時間しか働けないということです。



所謂「格差社会」の問題点は非正規雇用者の問題ではなく、「偽装請負」といった脱法行為が問題なのです。

「派遣労働の自由化」は問題はないのですが、脱法行為が問題なのです。

先般国会にてキャノンの派遣社員が「偽装請負」の実態を証言していました。キャノンは明らかに脱法行為をしているわけです。


これをいかに是正するかが重要なのではないかと思います。


ブログパーツ
banner_01.gif
↑ランキング参加中です!
posted by @隼人正 at 07:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 行政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先ず岡田元党首の実家のイオンで見本を見せてほしい。岡田氏は親や兄を説得して実施すべきだ。
Posted by 常識人 at 2007年02月28日 16:29
時給1000円以下の仕事は、国内では
やってはいけないってことになるわけ
ですね。やると企業は赤字になってしまう
から。
そうか〜
そういう仕事は中国様へお願いしなさい
ってことなんですね。

さすが。人民が主の党。
Posted by 能天気 at 2007年02月28日 20:11
民主党が気になるの?
Posted by BlogPetの因幡の白兎 at 2007年03月01日 14:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34885480

この記事へのトラックバック
×

