2007年01月28日

シナの新幹線より整備新幹線が先だろ!

20070129k0000m030065000p_size6.jpg
中国:新幹線が営業運転開始「日本の技術」は隠す

【杭州(中国浙江省)大谷麻由美】日本の新幹線技術を導入した新型車両「CRH2型子弾頭」が28日、中国で初めて営業運転を開始した。白い車体、ドアや車内の間取りなど新幹線とうり二つだが、中国メディアは「日本の技術導入」には触れず「中国独自ブランド」を強調している。中国の鉄道事業への日本企業参入には批判が強く、中国政府は新型車両の運行開始で反日感情が再燃することを懸念しているようだ。

 CRH2型は、川崎重工業など日本企業6社が中国の「南車四方機車車両」(山東省青島)と共同で製造した。東北新幹線「はやて」「やまびこ」に採用された「E2系1000」がベースとなっている。営業運転を始めたのは上海−杭州、上海−南京の2路線。午前8時半に上海南駅から杭州行きのCRH2型(16両編成、定員1220人)がほぼ満席で出発した。

 「飛行機の中みたい」。上海市の女性会社員、過純益さん(50)は1等車の乗り心地に満足そう。初乗りのために53元(約800円)するチケットを購入した。「鉄道オタク」を自称する男性会社員、王海さん(25)は「横揺れが少なく、騒音が小さい」と語った。

 新華社通信は新型車両について「中国が独自ブランドを創設し、知的財産権を所有」と報じた。乗客の多くは「新幹線と関係あるなんて知らない」とそっけなかった。
 中国政府は、経済発展に伴い増大する輸送需要に対応するため、4月のダイヤ改正で在来線の運行速度を現在の最高160キロから200キロに引き上げる予定。この日運行を始めた2路線に加えて広州−深セン(広東省)間でも2月から新型車両が導入される。

 新型車両の受注に関しては、中国の反日サイトが04年8月、日本企業の参加に反対する署名活動をネット上で展開。10時間で6万8733人の署名を集めた。中国当局は反日世論を抑えるため同サイトを強制的に閉鎖した経緯がある。

毎日新聞 2007年1月28日 19時44分 (最終更新時間 1月28日 20時41分)



シナへの新幹線の輸出についてはJR東海の葛西敬之会長は、トラブルが発生した場合の責任問題や技術流出の危惧から反対の意見を表明していた。

はじめこの見出しを見たとき、技術流出を防ぐためにJR東日本を始めとした日本企業が「技術を隠した」のかと思い、少し安心したのだが、何のことはないシナのほうが日本の技術が導入されていることを対外的に隠していると言うことらしい。

毎日新聞はシナの反日感情に配慮して隠しているとかなり好意的に解釈しているが、単純に「日本のおかげ」であることを隠すと言うシナの常套手段じゃないかと突っ込みたくなりますね。

どうせこの受注もシナへのODAという日本国民の血税が浪費されているのだろう。

同じ浪費して新幹線を作るのならば、北海道、北陸、九州だけでなく山陰にも新幹線を作ってやれよ!シナより先に!!

ブログパーツ
banner_01.gif
↑ランキング参加中!

シナや朝鮮は恩をすぐ忘れるのだから、一番無駄な投資だと思う。それをマスコミは追及すべきではないのか?

posted by @隼人正 at 21:49| Comment(4) | TrackBack(0) | シナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございました。
あちこちに書きましたが、もしこのような杜撰な運営で運行を開始したなら大事故の可能性があるでしょう。その時は、「中国独自のブランド」の誇りにかけてみずから責任をとってくれるのでしょうね。もしやその時になって、日本の技術のせいだ、などとはいわせないぞ。でも、言うかも知れない、シナだから。
Posted by マルコおいちゃん at 2007年01月29日 08:18
TBありがとうございました!

>同じ浪費して新幹線を作るのならば、北海道、北陸、九州だけでなく山陰にも新幹線を作ってやれよ!シナより先に!!

全く同感です!
そもそも連中には絶対に日本の先端技術を渡したくないです。国益を大きく損なうのは見え見えなのに・・・。
Posted by 小龍景光 at 2007年01月29日 10:53
人民日報にも記事が組まれていましたね。写真入りで結構長文、3本立てになっていました。写真はどこをどう見てもJR東の新幹線「はやて」ですね。
でも。長〜い記事のどこを読んでも『(支那)国産の云々』はあっても『日本の新幹線技術を云々』の文章がどこにも見あたらないのです(苦笑)。
さすが中共。さすが支那。で何か不具合があったら人民日報に『(支那)国産新幹線は日本が劣悪な技術を(支那に)強要したから不具合が起こった。中国悪くないある。日本政府は謝罪と賠償をしろ』なんて書かれたりして。ああやだやだ。こんなお隣さんとは断絶だ。
輸出に関してのJR東海の判断は社益にも国益にも正しいと思う。葛西会長GJです。東海だけでなく西日本・九州も同調する事を強く望みます。
Posted by 愛知県小市民 at 2007年01月30日 10:32
確か大戦の時アメリカに日本は負け、そのおかげで一度も日本に勝った事のない中国は棚ぼたで、戦勝国顔して日本製の爆弾を取り上げた。生物科学兵器といわれるものは、たった一発にもかかわらず、爆弾処理や賠償で多額の金を請求して取り上げ、さらに請求を重ねているのは、皆さんご承知の通りです。
爆弾の所有権が中国に変わっており、勝手に捨てておいてと思うのですが、問題にもせず、お金目当てですからなんでも理由はいいようです。
困った隣人です。人を食った行為です。実際人肉も食っているようですが。
反日国家の中国と朝鮮半島とは、付き合わないことが、国益になるようですね。
困るのは向こうですから。
Posted by ひしょうじょ at 2007年02月23日 02:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32305249

この記事へのトラックバック
×

