2007年01月11日

やっぱり侮日新聞!

<安倍首相>初の訪欧、現地メディアは冷ややかな反応

 【ベルリン斎藤義彦】安倍晋三首相の初の訪欧について、現地メディアは冷ややかに反応している。英国の一般紙はブレア首相との会談内容そのものは報じず、昭恵夫人を中心に記事化する新聞も。独紙は「内政上の葛藤(かっとう)から逃れて、休養になるだろう」と皮肉っており、欧州との連携強化を狙う首相の意図とは裏腹な形となっている。
 英国では一部の経済紙を除き、日英首脳会談自体は報道されず、共同会見でブレア首相がイラクのフセイン元大統領の死刑執行を批判したことばかりを取り上げた。インディペンデント紙は「(安倍首相は)小泉前首相の大きな影から逃れようとしてきた」「(昭恵夫人という)秘密兵器を持っている」などと紹介。「首相の当初の人気の2割を担ったとの指摘もある」と夫人に重点を置いて記事化した。
 独ウェルト紙は「日本は西欧に新しいパートナーを探している」とする10日付の記事で、就任直後の中韓歴訪について「外交上洗練され、実務本位なところを見せた」と評価したうえで、郵政造反組復党問題などを挙げながら「首相の権威に疑問が出て、支持率が下がった」と指摘。「もしかしたら訪欧が彼を助けるかもしれない」と記した。


(1月11日10時55分 毎日新聞)
ここまでくると、毎日新聞のスタンスと言うのは

マスコミ=反権力

と言うのを完全に履き違えているとしか言いようがありませんね。


自国の総理の外遊が現地のメディアでどう取り上げられようが、各国首脳との会談内容のほうが重要で、その会談内容が今後の外交で履行されているかどうかを日本のマスメディアはチェックするべきだと思うのですが・・・・。


ただ、今回の英・独での首脳会談は

abe.jpg
英国・ブレア首相に対しては「北朝鮮拉致問題への協力」

m35341.jpg

独国・メルケル首相には「EUの対シナ武器禁輸解除問題・国連安保理改革問題」

であった。

毎日は「EUの対シナ武器輸出」に関しては、スルーを決め込む癖があるので
それを意図して、上記のような安倍総理に対するネガティブキャンペーン記事を載せるのかもしれない。



毎日新聞の前科

「博士の独り言:毎日新聞の国籍を問う 4 」に詳しいが、デンマーク首相が来日の際、安倍総理と会談しているのだが、毎日新聞はおそらく意図的に会談内容を欠落して報道しているのだ。

何を欠落させたか?

それは「EUの対シナ武器禁輸解除に反対」の部分である。

その時の毎日新聞の報道内容は、「博士の独り言」を参照していただくとして、同じ出来事を大紀元では次のように伝えているのである。

 
m20623.jpg
握手するデンマークのラスムセン首相(右)と安倍首相=21日、首相官邸で(TOSHIYUKI AIZAWA/AFP/Getty Images)

安部首相、対中武器禁輸解除反対継続をデンマーク首相に要請


---------------------------------------------------------------------
 【大紀元日本11月22日】安部首相は21日訪日中のデンマークのラスムセン首相と会談し、EUの対中武器輸出禁止の解除に反対するとの日本側の主張を強調し、また頻繁に中国の軍事費増加に注目すべきだと表明した。

 中央通信社によると、安部首相はラスムセン首相との会談において、「中国経済の成長は日本及び全世界にとっては非常に大きなチャンスだが、同時に、長期にわたる中国の軍備拡張とその不透明性も注視すべきだ」と述べた。

 日本と米国はこれまで中国の軍事費の増加とその不透明性を批判し、EUの対中武器輸出禁止措置の解除に強く反対してきた。

 米国の同盟国でもあるデンマークのラスムセン首相に安部首相は再度EUの対中武器輸出禁止措置の解除を反対する日本政府の主張を強調した。

 EU加盟国には、フランスは対中武器輸出禁止措置の解除を大いに提唱してきた。EUは1989年に起きた学生民主運動を厳しく弾圧し、世界に衝撃を与えた天安門事件後、中国に対して武器輸出禁止の措置を取っている。



(06/11/22 10:58 大紀元)



なぜか、毎日新聞は「対中武器輸出禁止措置解除の反対」については隠蔽したいようである。

ブログパーツ
banner_01.gif
↑毎日新聞は完璧にシナの工作機関になっていると思う方は是非クリックを!



posted by @隼人正 at 23:31| Comment(2) | TrackBack(4) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
読売は社内でも揺れ動いているのが分かりますから、まだまだ更生のチャンスもあると思います。でも、毎日は完全に逝っちゃってますね・・・。
Posted by 小龍景光 at 2007年01月12日 14:06
侮日は、シナの宣伝機関の汚名を返上して、シナの工作機関に鞍替えしたようです。
Posted by マルコおいちゃん at 2007年01月12日 21:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

★★ 始動する価値観外交 ★★
Excerpt: ★★始動する    価値観外交!   ●安倍首相が欧州連合へ対中武器禁輸解除   の反対を明言! ●「主張する外交」が始動! ●自由・民主・人権・法..
Weblog: 日本の心を育むネットワーク
Tracked: 2007-01-12 01:03

毎日新聞の国籍を問う 4
Excerpt:   10月2日にランキング(政治)に再参加 情報加工を繰り返す毎日新聞! デンマーク首相との会見記事を読む デンマーク首相と握手する首相 デンマークのラスムセン首相(左)と握手す..
Weblog: 博士の独り言
Tracked: 2007-01-12 08:49

竹村健一・渡部昇一・日下公人との鼎談。
Excerpt: 今回も、正月にためておいた『世相ホットライン ハイ!竹村健一です』のテープを聴いたので、かいつまんで紹介します。
Weblog: 追跡!竹村健一
Tracked: 2007-01-13 15:22

【TBS】 報道姿勢 【北朝鮮】
Excerpt: 安倍首相、欧州4か国歴訪の成果は(動画あり、TBS)  外遊中の安倍総理大臣はヨーロッパ4か国の歴訪を終え、フィリピンに向かいました。各国首脳との会談では、その目的を達成することができたのでしょうか(..
Weblog: ドキドキしっぱなしだぞwww
Tracked: 2007-01-14 20:30
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。