2006年11月19日

政教分離と創価学会

20061118-00000010-maip-pol-view-000.jpg
就任のあいさつをする原田稔・創価学会会長=東京都新宿区信濃町の聖教新聞社で17日午後4時39分、兵藤公治写す(毎日新聞)10時18分更新

創価学会 原田新会長が就任会見
創価学会の第6代会長となった原田稔会長が(65)が17日、東京都内で就任会見を行った。この中で原田会長は憲法改正問題について「9条の平和主義は堅持すべきだ。幅広い国民的議論を経たうえで進められるべきで、拙速は許されるべきではない」と慎重に議論を進めることが必要との考えを示した。安倍晋三首相の靖国神社参拝には「政教分離原則にもとるのではないか。自重してほしい」と自粛するよう求めた。
 原田会長は冒頭、「(池田大作名誉会長ら歴代3代会長の)精神こそ創価学会の永遠の規範で、その継承こそ私に課せられた使命」と抱負を語った。支持母体となっている公明党と自民党の連立政権への評価を問われると、「ある程度の成果を上げてきている」とし、安倍首相の滑り出しも「個人的信条は別にして現実を踏まえながら慎重に対応している」と評価。特に首相就任直後の訪中、訪韓を「局面を変化させ、大きく一歩を踏み出した」と歓迎した。
 一方、安倍首相が集団的自衛権の行使について研究を始めるとしている点には、「個別的自衛権をしっかり踏まえておかなくてはならない。憲法9条の平和主義を堅持することを改めて重ねて申し上げておきたい」と強調した。【木村健二】
(毎日新聞) - 11月18日10時18分更新


まず、毎日新聞の「(池田大作名誉会長ら歴代3代)」という補足だが、原田会長は6代目である。
この一点だけでも毎日新聞の報道に疑問を呈さざるを得ない!
つまり、池田大作個人崇拝化の片棒を担いでいるのではないかということである。普通であれば、「(歴代会長の)」だけの補足で良いと思うのだが・・・。

さて、ここから本題であるが、原田会長の靖国参拝関連の発言については「お前が言うな!」という代物である。

つまり宗教団体である創価学会と公明党の一体性が問題であるという点である。

しかし、創価学会が法律上の宗教団体ではあるが、実態は既に宗教団体とは程遠いものであろう。

池田名誉会長はSGIの活動で200もの学術称号を得ている。
※拙ブログ関連エントリー池田大作名誉会長に200番目の名誉学術称号
この際、北京師範大学からの授与理由は「池田名誉会長の日中文化交流への貢献」(SankeiWeb)とのこと。
これはシナにおいての宗教活動を通じて文化交流をしたわけではない!
SGIは「香港」にはあるが、他の中共支配地域には支部が無い!
※「創価学会:ワールドワイド SOKA:各国SGI紹介」 参照

つまり、田中角栄政権時代の共同宣言のお膳立てをするという政治ブローカーとしての役割を中共政権は評価しているということである。

※参考動画(シナ軍によるチベット仏教徒への弾圧) 


※参考画像(チベット仏教弾圧問題に一言も抗議せず名誉称号を授与される)
20061007_1.jpg




公明党と創価学会との一体性というより、創価学会自体が宗教団体という顔と政治ブローカーとしての顔を併せ持つ「政教一致団体」と言えるのである。

ただ、この政教一致団体も1991年11月28日に日蓮正宗が、海外組織「SGI」とともに創価学会を「破門」するに至り「宗教団体」としての正統性は失われていると言っても良いかもしれない。

したがって、公明党の支持母体である創価学会には宗教性が無いので新会長が靖国問題で政教分離を口にしても本人には違和感は無いのだろう。

※参考動画 NHKが公明党と創価学会の一体性をうっかり口にしてしまった瞬間



最後に、私は実家が禅宗(臨済宗 妙心寺派)であるため、若い仏教徒の修行時代の姿というと「雲水」姿を思い浮かべてしまうのだが・・・。
megalodon7.jpg

ブログパーツ
banner_01.gif
↑やっぱり宗教団体ではなくカルト団体だと思った方は是非クリックを!



posted by @隼人正 at 18:26| Comment(0) | TrackBack(3) | 宗教観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

こんなことが許されていいのか!
Excerpt: 今回の沖縄県知事選でも福岡市長選挙でも不在者投票がやけに多かった。 それは創価学
Weblog: 大津留公彦のブログ2
Tracked: 2006-11-22 11:59

毎度毎度の「創価」得意な◯◯炸裂?
Excerpt: いい加減に止めな! そんなに頑張っても末端のアンタらに良いことなんってないから! 子供も見てるんだからさぁ~! 子供に悪い影響を及ぼすよ! 選挙はアンタらだけの問題じゃ済まないんだからね。分かる? ..
Weblog: 競艇場から見た風景
Tracked: 2006-11-22 12:38

シリーズ「創価学会」=3
Excerpt: 教育基本法改正(やらせ)・共謀罪・憲法問題などを多く取り上げ、保存状態になってた「創価学会」の記事をエントリーします。1人でも多くの方に読んで頂き「創価学会」の実態を知って頂きたいと思います。 ■「..
Weblog: 競艇場から見た風景
Tracked: 2006-11-23 23:38
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。