2006年11月19日

シナの自動車産業

11351_c350.jpg
民族系メーカー奇瑞が開発した中国産初となるハイブリッド車は注目の的だった=北京(撮影・福島香織)

中国産エコ・カーも登場 北京モーターショー19日開幕
北京で2年に一度開催される自動車見本市「北京国際モーターショー」が19日から開幕する。前日に行われた内覧会では、トヨタ自動車がレクサスのハイブリッド車「RX400h」の中国市場投入を発表。
 一方、奇瑞や東風汽車などの中国メーカーも、独自のハイブリッド車を出展、数年内の量産化を宣言するなど、資源不足と環境汚染が深刻な中国で、近い将来起こりうるエコ・カー競争の一端が垣間見える展示となっている。
(iza 11/19 00:59)


nsp060304a.jpg
4年前、寄せ集め部品で製作した第1号中国版ハイブリッドカー
(上海交通大学国家重点実験室にて)


【中国】故障率なんと77.1%!新車の質低下鮮明

 品質向上促進団体の中国質量(品質)協会の調査によると、普通乗用車(セダン)について、使用開始後2〜6カ月の新車の平均故障発生率が77.1%に達していたことが分かった。100台当たりの故障発生回数も338回と、昨年の246回から92回増加。表面化しつつある国内生産車の質の低下が、改めて具体的なデータで裏付けられた形となった。外資系合弁を含む中国自動車メーカーは、品質問題への真剣な対応を待ったなしで迫られているといえそうだ。

 この調査は、中国質量協会と関連組織の全国用戸(ユーザー)委員会が共同で毎年行っている「全国普通乗用車ユーザー満足度指数(CACSI)」の2006年度調査。外資系合弁を含む国内自動車メーカー16社の34車種が対象となった。使用開始後2〜6カ月のユーザーと12〜18カ月のユーザーに分けてアンケートを実施し、全国から計4,648件の回答を得たとしている。
 
 使用開始後2〜6カ月の新車についてみると、故障が最も目立ったのは操作・ブレーキシステムで、故障発生率は57.8%に上った。空調・通気システムがこれに次ぐ43%。上位10位にはこのほか「走行時のタイヤの摩擦音が大き過ぎる」、「シートが不安定」、「ドアのロックが不完全」などが入っていたという。
 
 品質面では乗用車ユーザーの不満も高まっている。回答したユーザーのうち、自分が使っている普通乗用車に不満を表明した比率は2005年度は21.1%。今回はこれが29.0%と、7.9ポイントも上昇した。05年度は04年度より6ポイント下がっていただけに、向上していた品質が過去1年で悪化に転じたことがはっきり示された。
 
 生産現場の対応力を超える頻繁な新車種投入と、コスト削減優先の姿勢が主な原因といわれる国内生産車の質の低下は、リコール急増などで既に表面化していた。今回の調査結果は、これをさらに補強する有力なデータとなるのは間違いない。
 
 中国質量協会も、この調査結果を憂慮。乗用車メーカーに対し、「今回のデータに注意を払うべきだ。新車種投入サイクルの短期化と競争の激化が進む中、製品の質を軽視してはならない」と警告を発している。
(NNA) - 11月15日8時2分更新


ブログパーツ
banner_01.gif
独自に寄せ集めたハイブリッドカー近い将来に備えるより待ったなしの品質問題を片付けろ!と思った方は是非クリックを!


posted by @隼人正 at 12:24| Comment(1) | TrackBack(3) | 外交 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
iza newsからやってきました。こんにちわ(/は)。
中国の車産業が元気いいですね、近年。
米国・日本からEngineerを破格の待遇でHead Huntingしているそうです。でも私が思うには、中国人が造る物・考える物は基本的には詐欺の発想ですから・・・。第一、車の基本になる”鉄”、この鉄の質が極めて悪いそうです。鉄はどれでも見たところ同じではないかと言いますが実は内容が全く異なるそうです。中国製の鉄はいわゆる”疎鉄”です。← ”粗鋼”をもじりました。クズ鉄に厚化粧をした姥桜(うばざくら)みたいな車ですね(笑)。
Posted by kay-japan at 2006年11月19日 15:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

Lexus LSが・・・
Excerpt: カーオブザイヤーを受賞した模様です。 皆さん詳しくはライブドアニュースでも見てください。 セルシオの後継モデルとして先日発売されたレクサスのLS460なんですが 購買層は50~60代の年齢の方だ..
Weblog: スポーツ、音楽、経済、自分の知識の中で語ります。
Tracked: 2006-11-19 17:05

東トルキスタンの悲劇
Excerpt:   10月2日にランキング(政治)に再参加 日本で報道されない、知らされていない! 鬼畜にも劣る中共の残虐行為 1964年10月16日 東トルキスタンで行なわれた中共の..
Weblog: 博士の独り言
Tracked: 2006-11-22 00:24

中国進出企業のリスク
Excerpt: 中国へ進出する企業は、相当なリスクを覚悟しなければ ならないようです。次から次へと問題が起きます。 産経より以下引用 中国人従業員が暴行 退職金増求め邦人に ≪上海立ち退き対象日系企業≫ ..
Weblog: イプサム
Tracked: 2006-11-24 21:45
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。