2006年10月24日

TBS やればできる

奈良の同和利権問題(?)ですが、ニュース23できちんと取り上げていました。

筑紫哲也のこれに対するコメントは「市の対応が問題だ」みたいなことを言っていましたが、無断欠勤で給料を支払っていたこと以上に、この職員の採用経緯が一番知りたいところです。
確かに筑紫哲也が言うとおり「全職員が無断欠勤で給料をもらうことができる」就業規則とその運用が問題ですが、今回のケースは「同和団体の幹部が(おそらく)中途採用で職員に採用されている経緯のほうが問題だと思うのです。

左翼圧力団体(同和・総連・中共など)に日本政府をはじめ地方自治体が、その圧力に屈し続けている実態が問題ではないのかと思うのです。対中、対韓外交と似ていますよね。そのために村山談話や河野談話が生まれたのでしょうが。(村山さんや河野さんは確信的でしょうが)

これで同和関連の利権問題は大阪・京都・奈良と発覚したわけですが、マスコミは徹底的に調査する必要があると思います。
(TBSは同和に対しては結構きちんと報道していますね。報道特集で大阪の飛鳥会を取り上げたりしていましたから。その報道意欲を創価学会などにも発揮して欲しいと思いますが)


長期欠勤の奈良市職員、懲戒免職へ

 奈良市の職員が病気を理由に5年間にわずか8日間しか出勤せずに2700万円の給料を受け取っていました。市はようやく懲戒免職処分の方針を明らかにしましたが、この職員は職場に出勤せずに何をしていたのでしょうか。JNNのカメラは、この職員の驚くべき行動をとらえていました。

 平日の昼間から高級外車を乗り回す男性。環境清美部でゴミの収集を担当する奈良市の職員(42)です。しかし、病気を理由に5年9ヶ月の間に出勤したのはわずか8日。にもかかわらず、市から受け取った給料は2700万円に上りました。

 Q.なぜ職場に行かない?
 「これは何の関係ですか?」(問題の職員)

 Q.取材でお答えいただきたいんですけど?
 「ノーコメント」(問題の職員)

 取材を拒否した職員は市の調査に対して、「仮病ととられても仕方がない」と答えたということです。

 職員は職場に行かずに何をしていたのか。JNNのカメラはあきれた実態をとらえました。

 奈良市役所1階の入札室の隣にある業者控え室。市発注の工事入札をめぐる業者らの談合とみられる話し合いが行われていました。

 「はよ、クジ作れや。クジ作れや紙」
 「2900(万円)」(業者)

 2900万円が落札価格なのか、慣れた手つきでクジを作り始めます。そこに、病気のはずの職員が現れます。1番にクジを引くよう勧められると・・・。

 「クジ運悪い。クジ運悪いからちょっと待ってや」(職員)

 クジ運が悪いと話す職員。すると、ほかの業者が我先にとクジを引き出しました。

 「もう(クジを)引いてるぞ」(職員)

 そこに妻とみられる女性が職員にせかされ、最後にクジを引きました。悔しそうな素振り。どうやらはずれたようです。

 実は、職員の家族が建設会社を経営していて、この会社に工事を発注するよう市に圧力をかけることもたびたびあったといいます。実際、昨年度だけで36件、合わせて5000万円の工事を受注していました。

 さらにこの職員、当時、部落解放同盟奈良県連の支部長を務めていて、その立場を利用して要求を繰り返していたといいます。

 「圧力をかけて仕事を取っている。罵声をあびせたり、脅したりする」(職員を知る人物)

 奈良市の藤原 昭市長は23日、建設会社としての活動が兼業を禁じた地方公務員法に違反するとして、職員を懲戒免職処分にする方針を明らかにしました。

 「市民の皆さまに心からおわびを申し上げます。申し訳ございませんでした。(部落解放同盟の)運動体の幹部であったということに対しての意識は、少なからずあったのではないか」(藤原 昭 市長)

 奈良市は職員に支払った給与の返還を検討するとともに、ほかにも2人の職員が不適切な休暇を繰り返していた疑いが強く、調査を続けるとしています。(23日18:01 TBSヘッドライン)


ブログパーツ

banner_01.gif
↑ブログが面白ければ是非クリックを!


posted by @隼人正 at 00:06| Comment(2) | TrackBack(3) | 行政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 食肉の件で筑紫哲也は、あまり関わりたくなかったんじゃないかと思うけど、どうして放送にOK出したんだろか。偶然NEWS23見てて不思議な感じがしました。
 強力なスポンサーでもいるんでしょうかね〜
Posted by sarah at 2006年10月24日 01:00
同和利権については、何故かTBSは「報道特集」なんかで取り上げていますね。
Posted by @隼人正 at 2006年10月28日 15:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【ソフト】 部落解放という名の闇 【利権】
Excerpt: 呆れて、もうなにも言う事は、ございません ご覧ください 1??8まであります VOICE闇の正体!特別編 長期休職の公務員に謎の行動
Weblog: ドキドキしっぱなしだぞwww
Tracked: 2006-10-24 00:45

このような話は奈良市だけではない!
Excerpt: 奈良の病欠職員を懲戒免職 給与2700円を返還請求へ-事件ですニュース:イザ!奈良の病欠職員を懲戒免職 給与2700円を返還請求へ 奈良市の病欠職員事件のお話. >奈良市環境清美部の男性職..
Weblog: Good_Job!
Tracked: 2006-10-28 09:22

【奈良・部落解同市職員】 "5年休んで給与2700万"職員の実名、NHKが報じる
Excerpt:  奈良市の職員が病気などを理由に5年余りの間に8日しか勤務していなかった問題で、この職員は、実質的に自分が経営する会社の営業活動などのために、市役所にたびたび出入りし、この5年間で2億5000万円に上..
Weblog: ごんた日記。
Tracked: 2006-10-28 16:55
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。