2006年10月20日

大宅会長代理は留任でお願いいたします。

政府税調:後任会長に本間・大阪大教授
 5日で任期切れとなっていた政府税制調査会(首相の諮問機関)の石弘光前会長の後任に、本間正明・大阪大教授が19日、内定した。安倍晋三首相が11月7日にも任命する新委員(任期3年)による互選で、第6代会長に正式に就任する。

 安倍首相は19日夜、記者団に「私の内閣で(税調委員を)一新したかった」と語り、委員を大幅に入れ替える考えを明らかにした。会長を含むメンバーの刷新により、「増税回避・成長優先」の安倍カラーが政府税調の議論にも反映されることになりそうだ。

 本間氏は94年4月、政府税調委員に就任。97年5月には「日本版ビッグバン」(金融制度改革)に伴う金融関連税制の抜本改正を集中審議するために設置された「金融課税小委員会」の委員長として、証券市場活性化のための有価証券取引税撤廃に道筋をつけた。経済財政諮問会議の民間メンバーとしても税制改革で提言を行ってきた。

 政府税調の事務局を務める財務、総務両省は当初、石氏続投を前提に次期委員の人選を進めていた。だが「高成長実現により増税幅をできるだけ小さくする」との安倍政権の方針に沿う人事にすべきだとして塩崎恭久官房長官ら官邸側が拒否。再調整を進めた上で19日夕、尾身幸次財務相と菅義偉総務相が安倍首相を訪ね、新人事案を提示し了承された。【塚田健太】

 ◇本間正明氏(ほんま・まさあき) 大阪大経卒、76年同大助教授。教授、経済学部長、副学長などを歴任。01年1月〜06年10月13日に経済財政諮問会議民間メンバー。北海道出身。62歳。

毎日新聞 2006年10月19日 20時30分 (最終更新時間 10月19日 21時24分)



石さんは官僚サイドの税制の考え方の持ち主の印象があります。
次に大宅さんと石さんのやり取りを議事録から抜粋します。


大宅会長代理: 私も、格差問題が与えられた事実のように言うのはいかがなものかという発言をこの間もさせていただきましたが、ジニ係数云々で学者の方たちはいろいろ言っていらっしゃるけれども、共通の認識というのがあるように私は思えないんですね。だから、まずそれをちゃんとやった上でないと、私も格差問題というのを何か嬉しそうに入れるのはすごく嫌です。なぜ嫌かというと、やっと出てきた活力ですよね。それがまたぞろ、金持ちはあってはならぬと。金持ちと、普通の人なり貧乏な人なりの差が開くのが嫌だといって金持ちをたたく。みんなで仲良く貧乏するという図式がそんなに幸せなのかというのが、私はどうしてもわからないので、それはやめていただきたい。誰が喜ぶかというと、先祖返りしてばらまきをする人たちが、そうよ、そうよ、格差よといって喜ぶだけなのではないかというふうに思います。

 その関連で2ページの一番下のところ、「過去の抜本改革における累進緩和の結果」というのと「中低所得者を含めた大多数の納税者の負担は極めて低い」というのは、これは別につながらないと私は思います。累進を下げるというのは高い金持ちのところを下げるという話であって、何も課税最低限度を上げる必要はなかったんですね。だけど、日本の場合はそれをセットにしたからなったのであって、中低所得者を含めた大多数の納税者の負担が低くなったのは減税を重ねたからであって、累進を緩和するというのは50%まで下げたという話であって、こことここがつながるのはおかしいというふうに思います。

 

石会長:インカムブラケットを変えたということが影響しているのです。

 

大宅会長代理: でも、累進というのは、その下のほうまで累進というのですか。累進というのはどんどん幅が高くなるということではないですか。

 

石会長:同じ税率でも、対応されるインカムブラケットが幅が広がる・縮まるで、累進度は変わりますからね。ちょっと佐藤さんのほうから説明を。

 

大宅会長代理: ついでにもう一つ。1ページのところに、私が一番期待しているのは民間が担う公共ということなのです。税金で集めてどなたかお利口な方たちが恣意的に分配をするということのほうが嫌で、お金持ちの人は、自分はこういうところに出したいんだといったら、直接行ったほうがずっと効率的だと思います。その上に「セーフティーネット機能の役割の増大」と。これが、セーフティーネットという名前のもとに絶対また無駄遣いがやたら増えるんですよ。だから、さっきどなたかがおっしゃったナショナル・ミニマムというか、本当にどこまでを政府がやらなければいけないのかということを徹底的にやるというのが、一番大事なのではないかというふうに思います。

税制調査会 第51回総会・第60回基礎問題小委員会 合同会議
議事録 (平成18年7月14日開催) より一部抜粋



大宅さんの意見に100%賛成です。

ブログパーツ
banner_01.gif
↑ブログが面白ければ是非クリックを!
posted by @隼人正 at 10:09| Comment(0) | TrackBack(4) | 税制 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25796132

この記事へのトラックバック

政府税調会長に本間氏
Excerpt: 政府は19日、政府税制調査会(首相の諮問機関)の会長に、経済財政諮問会議で民間...
Weblog: ほーほーさだおの株式投資日記
Tracked: 2006-10-20 11:18

本間 ゴルフ
Excerpt: 本間 ゴルフを楽しむ♪
Weblog: 本間 ゴルフ
Tracked: 2006-10-20 12:32


Excerpt: ジニ係数ジニ係数(Gini coefficient または Gini's coefficient)とは、主に社会における所得分配の不平等さを測る指標。ローレンツ曲線をもとに、1936年、イタリアの統計..
Weblog: 経済学のことを知ろう
Tracked: 2008-02-22 15:30

徹底的するコダワリ
Excerpt: ユニクロの柳井会長は、著書の中で、「成功している会社に共通しているのは『正しいこと、小さいこと、基本』を徹底的にやり切る」と書いている。 私も全くその通りだと思う。私は、このことを「有機的な結合状態」..
Weblog: HottaWorld::「活・喝・勝」
Tracked: 2009-03-29 16:29
×

